人が見た目で判断をするのには理由があった!

こんにちは!

 

nobody0037です!


今回はファッションをより楽しんでいただけるように内容を少し変えて

 

ファッションを楽しむために知っておくと役立つ知識をお伝えしたいと思います💡


皆さんに質問ですが、人は何に影響されると思いますか?


実は人は「視覚情報=見た目」からすごく影響を受ける生き物なんです!


メラビアンの法則
※「3Vの法則」や「7・38・55ルール」と言われています。

 

この法則について知ったのは大学の就活セミナーでした!

 

第一印象が大切だよ!っとよく言われていましたが、イマイチ、ピンときていませんでした。笑

 

ちょうど、アパレルのアルバイトをしているときにも接客研修で

 

同じように「メラビアンの法則」のついて講師の方がお話していました!

 

でもよく考えたら、普段の生活の中で初めて会った人の印象は見た目で

 

判断するところがあったなーと思います。。。笑

 

例えばですが、交際している方と結婚を考えているとします。

 

恋人の両親に会うときに好印象を残したいと思うと

 

結構、服装など身なりを気にすると思いますよね!

 

もちろん、人は見た目じゃない!というのも大前提としてありますよ!笑

 

ただ、より相手に好印象を持ってもらうためにも

 

清潔感のある身なりを心掛けることは私としては大切だと思います!


過去に話し手が聞き手に与える影響についての実験結果が出ており数値化されているんですよ!

 

f:id:nobody0037:20191108014337j:image
・言語情報(話す内容)…7%
・聴覚情報(声)…38%
・視覚情報(見た目)…55%☜ 一番大切!


第一印象はメラビアンの法則だと3~5秒で決まると言われています!だから見た目が大切!


ほんと数秒で人の印象が決まるって凄いですよね。笑

 

例えば、インスタなどのSNSでも自分がいいなーっと思った物や風景など、

 

まさに視覚的な影響を受けて写真を撮り、投稿するという事は皆さん経験していると思います!


そのほかにも活用されている場面がありまして、例えば就活の場面!

 

男性だと一次・二次・三次面接によってネクタイの色を

 

変える人がいることは就活をしていたことがある方は知っていると思いますが、


青色系だと冷静沈着な印象、黄色系だと物腰が柔らかい柔軟な印象、

 

赤色系だと情熱的な印象と色によって自身の意気込みを表現しています!


要するに色を用いて相手にどんな印象を表現しているかということなんです!


仕事でも私生活でも誰かと初対面で接する時は、良い印象を与えることは大切ですよね!

 

色というのはそれぞれでちゃんと意味があるんで結構面白いんですよね!笑


最初にも言いましたが、人は「視覚情報=見た目」に影響を最も受けます!


初めてお会いする方であっても、大切なデートの時などでもいろんな場面で

 

良い関係を築くために知っておくととても役立つと考えております!

 

私自身「メラビアンの法則」を学んだ時はとても役立ちました!

 

人見知りとか内面をかえていくのは勇気がいりますが、

 

見た目なら簡単に変えれると知り、実践しましたよ!

 

ネットなどで調べたら出てきますので、もし興味がありましたら少し掘り下げてみてください!

 

今日は少し内容を変えて人は何に影響されるかをお伝えしました!

 

次の内容は、、、まだ決まっておりませんが、また明日投稿いたします!笑

 

メンズファッションだけではなく、美容関しても書いておりますので


よろしければ下記URLよりご覧ください!

https://nobodyfashion.hatenadiary.com/


では、また次回!

 


nobody0037でした!