オシャレの鉄則!誰でも簡単におしゃれになれる(その1)

こんにちは。

nobody0037です!

 

最近は少しずつ気温も下がってきましたが、まだ昼と夜の寒暖差があるので

 

思いっきり秋冬の服が着づらい感じがあるなーって思います。笑

 

今年着たいなー!とういう服はもう揃え終えたのであとは冬を待つだけです!

 

今後はコーデ写真とかも可能であればブログと合わせて投稿していきたいと思います!

 

では早速、おしゃれになるための知恵を書いていきたいと思います!

 

①おしゃれな人はキレイめなアイテムとカジュアルなアイテムの織り交ぜている

 

みなさんが、街で「オシャレだなー」って思う人って人の大半は

 

キレイめなアイテムとカジュアルなアイテムを組み合わせている人だと思います。

※キレイめなアイテムとは艶(光沢感)物、カジュアルアイテムとは艶がない物

 物によっても艶がなくてもキレイめなアイテムはありますが、まずはこのように覚えましょう!

 

文章で伝えるのは難しいですが、例えば、、、

 

テーラードジャッケット + パーカー + 黒スキニーパンツ + スニーカー

 

〔キレイめなアイテム〕

テーラードジャケット、革靴、黒スキニーパンツ

※黒スキニーパンツはカジュアルアイテムでもあるのでどちらにでも応用可

〔カジュアルアイテム〕

パーカー

 

このようにキレイめなアイテムとカジュアルなアイテムが混ざったコーデを組んでいます!

 

イメージとしてはこのような感じです!

 

f:id:nobody0037:20191104171526j:image

 

最初はわからないかもしれませんが、基本はキレイめなコーデに一点カジュアルアイテムを

 

入れてコーディネートを組むと割とおしゃれに見えるコーデが作れます!

 

以上がまず一つめのポイントです。

 

 

②おしゃれな人はシルエットを意識している!

 

実はお洒落な人ほどシルエットを意識していると私は思います!

 

というのも、ダボダボとしておしゃれな人はあまりいないかなと、、、

 

もちろん、最近ではボックスシルエットと呼ばれるラインもあったりするので

 

一概にダボついているのがよくないとは思っておりません!

 

そういう方々でもキレイめなアイテムを上手く組み合わせて野暮ったい雰囲気を中和しています!

 

基本的には「Yライン」「Iライン」「Aライン」この3つを意識していただければと思います。

 

初心者の方であればサインはトレンド感等を意識するのであれば「Yライン」がオススメです。

 

最近はロングコートが流行っていますが、私的にはロングコートが超オススメです!

 

メリットとしては上でもお話をしたように「Yライン」がとても作りやすいです。

 

「Y」の字を見ていただくとわかるようにトップスにボリュームがあることを示してます。

↓「Yライン」のイメージ

f:id:nobody0037:20191104172705j:image

「Iライン」であればトップスとボトムスがどちらもタイトなシルエット

↓「Iライン」のイメージ

f:id:nobody0037:20191104172924j:image

「Aライン」であればボトムスにボリュームがある(太めのパンツ)シルエット

↓「Aライン」のイメージ

f:id:nobody0037:20191104173258j:image

 

しかし「Aライン」は組み合わせがワンパターンになりかねないので

 

初心者の方は少し難易度が上がると思います。

 

話は戻りますが、ロングコートは体型を隠してくれるのでお腹周りが

 

気になる方でも隠せますし、おしゃれな雰囲気を身に纏うのことができます!

 

私自身もロングコートは冬用だけでも6着以上は持っていると思います。笑

 

話を戻しますが、ロングコートに細身なパンツを合わせるだけでおしゃれなコーデが

 

作れますのでほんと「Yライン」はオススメのシルエットです!

 

ロングコートと細身なパンツ(スキニーパンツやスリム系のパンツ)を合わせ

 

革靴を履くと簡単におしゃれな雰囲気を演出できます!

 

あと正直なところ、この組み合わせであればトップスはなんでも良いぐらいです!

 

是非、皆さん試してみてください!

 

本日はおしゃれポイント2点をお伝えさせていただきました!

 

次回はコーディネートの配色についてお話をしていきます!

 

 

メンズファッションだけではなく、美容関しても書いておりますので


よろしければ下記URLよりご覧ください!

https://nobodyfashion.hatenadiary.com/


では、また次回!

 


nobody0037でした!