必見!オシャレ楽しむ為に大切なことを伝えちゃいます!

こんばんは!

 

nobody0037です!

 

今週末は寒くなるようで、だんだん気温が下がってきていると感じており

 

朝と晩が大変寒いので、寝る時になんか自然と着込んで寝てしまします。笑

 

そういえば、自分がアパレル販売員として働き始めたのもちょうど今ぐらいだったと思います!

 

セール前の準備等のがあった為、ほぼセール要員としてバックヤードのストック整理をしてました。笑

 

あまり店頭側に立つ機会がなく、ファッションにあまり自信もなく

 

なんとなく、店頭に立つのがあまり好きではなかったですね。笑

 

モテたくて、オシャレになりたくて入ったけど、人に見られるのが少し嫌だったのかも。笑

 

でも、やはり店頭に立つとなると自分のコーデがカッコいいかな、オシャレかなと

 

気にするようになり、どんなコーデがカッコいいのか、似合うのか、などファッションに

 

関することを自然と調べるようになりました!(雑誌も腐るほど買っていました。笑)

 

そこで私がオシャレになる為にやってきたことや大切だと思うことを

 

オシャレ初心者の方に2点お伝えしていこうと思います!

 

 

①メンズファッション雑誌を見る!

 

ほんとあまりにも普通なことかもしれませんが、私は最初にここを注力していました!

 

服のトレンドアイテムはなんだろーとか、この人のコーデで使っている服カッコいいな!

 

など、そういった感覚でいいのでまずはいろんなコーデや服をみていただきたいです!

 

ちなみに私は3種類の雑誌を読んでいました!

Fine boys、MEN'S NON–NO、CHOKI CHOKIの3種類)

 

毎月3冊は買っていたので、すぐに積み上がりとにかく量が多く大変でした。笑

 

最初はどんな服を着たいらいいかわからないというお声が多いと思いますが、

 

いろんな雑誌をみていると、これカッコいいな、これ着てみたいなという

 

自分好みの服やコーデを見つけることができるのでほんとオススメですね♪

 

まずはたくさんのオシャレなコーデや服をみて目を肥やすのはとても大切なことです!

 

何故、大切なのかと言いますと、オシャレに意識が向きやすくなるからです。

 

雑誌で見た服を実際に街で来ている人が目に入ったりしませんか?

 

私は結構目に入ることがあり、雑誌で見た服をこの人は違う合わせ方をしている

 

と勝手に目がコーデの勉強チックなことをするようなりました。

 

例えば、あの人のコーデいいな、今度真似してみよう!

 

このアイテムはこんな風に合わせてみたらカッコいいんじゃないかな!

 

上記のように自身がきたらとイメージする+カッコいいコーデを真似てみる

 

イメージトレーニングとアウトプットを行っていることになるので

 

ほんとオシャレ上達のスピードが速いです!

 

よく全く知らない人のコーデと色までも真似してコーデをしておりました!笑

 

そのおかげで、アパレル販売員の時にはコーデの提案がスムーズできていました!

 

もちろん、その方に似合うコーデを提供できるぐらいに成長していました。

 

あと雑誌を読むとですね、意外ににファッション豆知識的なことも書いてあるので

 

私はそういった部分で勉強も兼ねてよく3種類のファッション雑誌を見てました!

 

まずは雑誌を見ることから始めていただけるととても良いと思います。!

 

②ファッションコーデは髪型も含まれる!

 

正直なお話、コーデがいくらカッコ良くても、髪型がキマっていないと

 

オシャレ感はどうしてもパッとしいないボヤけた雰囲気になってしまいます。

 

オシャレ初心者の方でわりとありがちなのはコーデは良いですが、

 

コーデの雰囲気に合わないとても個性を主張するような色や髪型

 

または全く髪のことを気にしておらず、整えていない状態など見受けられます。

 

例えば、坊主の人がホストみたいな服装をしていたら違和感がないですか。笑

 

なんか雰囲気とコーデがあっていないことが容易に想像ができると思います!笑

 

オシャレな男性も女性も、髪型やコーデの雰囲気に合わせた整髪料を

 

使用して全体の印象を整えております!

 

いきなり、ウェット感のある大人っぽい髪型にしろと言っているのではなく

 

どんなコーデにも合わせやすいようにナチュラルな髪型、適度に整髪料を使用して

 

清潔感がある好印象を演出することは可能であると思っております。

 

残念ながら、私は美容師ではないので髪型について詳しくお話しできません。笑

 

髪型等については清潔感のある好印象を出したいと美容院で伝えると

 

親身になって一緒に考えていただけると思います!

 

是非、コーデは服の組み合わせだけでなく、御自身の髪型や印象など全体的にみてみてください!

 

全体の雰囲気を確認する為に、部屋などに全身鏡があるといいですね!

 

自分は出る前にコーデ全体を確認する様に心掛けております!

 

以上、2点がオシャレ駆け出しの時にやってきたことや大切だと思うことをお伝えしました!

 

自分は今でも人のコーデを真似したり、ファッション雑誌を見るようにしています!

 

是非、皆さんも自分に似合うコーデを見つけてみてください!

 

またファッションでわからないことや気なることがありましたら、

 

是非、コメントを書き込んでいただければと思います!

 

いただいたコメントに合わせた内容について書きます!

 

メンズファッションだけではなく、美容関しても書いておりますので


よろしければ下記URLよりご覧ください!

https://nobodyfashion.hatenadiary.com/


では、また次回!

 


nobody0037でした!